ねこじ雑記帳

ただの雑記です

Excel芸をやるならもうちょいうまくやれよ

界隈の手法として、やたらと売上や儲けをSNSで見せるというのがある。「フリーランスになればこれだけ儲かる」とか言って、情報商材を買わせたいのだろうけど、中身はそいつらのプロダクトではなく、誰かが言ったこと、書いたことを丸写しでいかにも自分が言ってるかのように装って売るというしょうもないもの。

 

で、売上や儲けを見せるのであれば、通帳の画面やネットバンクのスクショ、はたまた納税証明書とかでいいじゃん。しかしそうしないのが界隈連中のインチキくせえ手段。

 

それがExcel芸」というものだ。

 

Excel芸とはその名のとおり、Excelで台帳らしきものを作ってそこに数字と科目を書いているものだ。しかしここで重要なのは、このExcel芸をやっている者は、恐らく自分ではどこかのネットバンクだったり、使っているプラットフォームの支払い画面を(たぶん)見せているつもりなのだが、そんなものに騙される奴はいないということだ。

 

ここに、あるサンプルがあるので載せておく。すべて同一人物から発信されたものである。

 

Excel芸

 

Excel芸

 

Excel芸

 

Excel芸



 仮にだ、仮にこれがこの人物が管理している「台帳」からの抜粋というのであればそれはそれでいいと俺は思っている。

 

しかし・・・こういうのを公開するたびに罫線の種類やセルの色、フォントがバラバラで、なんなのそんなに台帳いくつも管理してるのとか思ってしまう。

特に4枚目なんかは5ちゃんねるで「なんでそんなところに¥入ってるの」ってバカにされてるわ。

 

こういうのを公開して、「みなさんもこうなりたいならボクの書いた教材を見てね」って買わせようとするんだろうな。信者なんてどうせ上記の画像を点でしか見ていないだろうから信じちゃうのかもしれないが、線で見たらおかしいと思うだろう。

 

別にこいつが適当な数字入れて「モウカッタモウカッタ」って言うのは良いけどさ、それで人から金を巻き上げようとするならExcelぐらいちゃんと使って、書式を統一しとけよ。思い付きで書いているようにしか見えないしな。

 

まあ、Excelの使い方なんて知らないのだろうな、可哀想に。ウォッチャーから散々笑われてさ。