ねこじ雑記帳

ただの雑記です

スマホの画面割れてる人多すぎ

バリフォン

通勤で電車に乗っていると、それはもう毎日のように見る。そう、スマホの画面が割れている人たちを。

なんであんなに割れている人がたくさんいるんだ?特に女の人に多い。

 

俺も1度だけ割ったことがある。iPhone3GSの頃だ。飲んで帰る時に、ポケットの後ろに入れていたiPhoneを取ったつもりが、手からすっぽ抜けて道路に直撃。バリバリに割れた。

数日はフィルムを貼って使ってみたけど、画面が見にくいし使いづらさもあってiPhone4に変えた記憶がある。それっきりであとは割ったことがない。

 

みんな割れた状態でよく使ってるよなと思う。そりゃ本体の価格は高いから変えるのもお金かかるし、それでも操作できるならと思うのだろうけどね。

 

というか、割らなきゃいいんだよ!電車に乗っていると「そりゃ割れるわ」って思うシーンがいくつも出てくる。

例えは夕方の新宿駅の山手線、大量に降りるし大量に乗ろうとして人でごった返しているじゃん。そういう乗り降りの時にスマートフォンを手に持っている人の多いこと。俺はその瞬間はカバンかズボンのポケットにしまうよ。手に持っているなんて危なっかしくて。空いている時の乗り降りでもそうしているよ。

 

そして階段の下りもそう。万が一人と触れてバランスを崩しそうになった時に、スマートフォンを持つ手が気になって危ないわ。人混みで歩きスマホしている人も多い。落としても知らねえぜと思ってしまう。大きなお世話だけど。

 

人混みなんて、誰がぶつかってくるかわからないし、俺は人混みでは周りに歩いている人たちを信用していないから、ぶつかられないように睨みをきかせて歩くので、スマホなんて手にしている場合じゃないんだよね。