ねこじ雑記帳

ただの雑記です

Twitterがクソリプを隠す機能をつけたら喜ぶ奴らがいた

Twitterが「クソリプ」を隠す機能を追加するそうだ。

gigazine.net

クソリプ=ツイートに対するリプライで、見当はずれだったり、不快な返しだったり、「クソみたいなリプライ」のこと。

  

 確かにそんなリプライが来たらイラッとするし、鬱陶しいと思う。できることならクソリプなんて受けたくない。

 

だからTwitterが搭載しようとする機能は大歓迎ではある・・・が、この機能の搭載について大喜びしている奴らがいる。

 

そう、「界隈」だ。

 

ベジシャワー

なに喜んでいるんだよこいつ。

この、なかのの夫という奴はかつて「ベジシャワー」という商品を自分のサイトで売るために、以下のようなツイートをした(現在は削除している)。

ミニトマト、水道水で洗ったぐらいで食べてませんか?

ミニトマトの農薬使用回数はなんと『49回』!! !!

農薬落とし専用の水、ベジシャワーを使って洗ってみたら、黄色い液体が出てきました...

ミニトマトはやばい!

絶対に農薬落とし必須。ベジシャワー手軽でいいですよ

 これがもとで炎上し、こいつは謝罪の後しばらくTwitterを休止していたのだが、最近復活してきやがった。

このベジシャワーの件については、はらですぎさんのこのブログ記事が詳しい。

www.haradesugidiary.com

 

で、復活したなかのの夫に対し、多くの人がベジシャワーのことについてツッコミを入れた。俺も入れた。

 

 するとなかのの夫は即座に俺をブロックした。

ベジシャワー

このように、「ベジシャワー」と言った人に対して次から次へとブロックしている。全然反省していないのだろうな。今も類似な「やさいくだものあらい」とかいう商品を勧めているらしいし、どんだけ洗いたいんだよ!アライグマだってそこまで洗わねえよ!

きっとこいつにとっては、過去のことをいまだに持ち出して何か言ってくるのは全部「クソリプ」だと思っているのだろう。だからクソリプを隠す機能に大喜びしているわけだ。

 

そして察するまでも無く、こいつも喜んでいる。

ハゲッチャ

だからアイコンがウソ臭えんだよ!

 

きっと他の界隈連中もラッキーと思っていることだろう(は〇ちゅうとか)。奴らが言うところのクソリプを隠すことができれば、信者たちに都合の悪い意見を見せないですむわけだ。

 

しかし、どうせ界隈連中はおまえらの言うクソリプを送ってくる人をブロックしているわけだから、もともとブロックされている俺たちは直接何か言えない。

結局は今までどおり、俺たちは普通にツイートして、ハッシュタグで「#イケハヤ」とか「#ベジシャワー」とかつけてやるよ。これまでと何も変わらない、おまえらのストレスが若干減るぐらいだろう。

そういうわけで、便利な機能が搭載されるようで「良かったな!」。そしたらいちいちエゴサーチしてくんじゃねえぞ。