ねこじ雑記帳

ただの雑記です

イケダハヤトくん、ネット上にゴミを量産しないでくれたまえ

インフルエンサーとうそぶくイケハヤことイケダハヤト。

あれをやるこれをやると言いながらもどれも中途半端で放置していることは、いわゆる「界隈」をよろしくないと思っている人たちの目には明らかで、イケハヤのことを「すごいからすごい」と言うのは信者と、イケハヤを知って数週間程度の人ぐらい。

イケハヤは「事業」と称しては何かを始めてすぐに放置。自らを「継続の鬼」とか抜かしているくせに、継続できているのはサラリーマンをディスることと、紙芝居なうえにYahooニュースの記事を読むだけのYouTubeと、笑い声がクソ鬱陶しいVoicyと、最初は朝晩来ていたけど4月になって1日1通になったメルマガぐらいか。他にもあるのかもしれないけど知らん。

そんなイケハヤは事業と称してWebサイトを立ち上げたりもするが、すぐに更新が途絶える。これまでにいくつあったのかわからないぐらい。更新やめたなら削除するなりしてもらいたい、どうせゴミサイトなんだから。

しかしゴミを残しているので、こうしてネタにできるって訳なので、とりあえず俺が把握しているイケハヤが立ち上げたブログ、Webサイトの残骸を挙げておこう。

 

四国温泉データベース

四国温泉データベース

四国温泉データベース(リンク先は魚拓)

イケハヤが高知に移住してから立ち上げた、四国の温泉を紹介しようとしたブログ。いくつかの記事は温泉にも入らず外観だけ写真に撮って適当に書いただろうと思いたくなるものもあり。10記事で更新が途絶えてそのまま。

 

Kouchi Curated:高知をまとめる

Kouchi Curated:高知をまとめる

Kochi Curated:高知をまとめる(リンク先は魚拓)

※4/25追加
四国を網羅するのはさすがに大きすぎたのか、今度は移住先である高知県の情報をまとめるというもの。高知県内の飲食店や宿泊施設を紹介しようとしたのだろうけど、これも15記事ぐらいで頓挫。

イケハヤについて「高知に移住したころはトマトが安いと喜んでいたのに、なんでこうなった」みたいな言われ方をしていたけど、なるほどこのブログだったのね。まったく、この路線で行けばよかったのに、仮想通貨でなまじ儲けたりしたもんだから、そこから金、金、カネ!ってなっちゃったもんな。

 

  

イケハヤオフィシャルブログ「まだイクメンとか言ってるの?」

まだイクメンとか言ってるの?

イケハヤ オフィシャルブログ「まだイクメンとか言ってるの?」Powered by Ameba

(リンク先は魚拓)

世の子供を持つ奥様方を「事業」のカモとして引き込みたいという狙いがあったのかわからないが、イケハヤは今でもよくイクメンをアピールしてくる(YouTubeでいちばん下の子をわざわざ抱っこしながら収録しているのなんてまさにそれ)。

しかし子育てなんてろくにやっていないであろうから、書くネタがなく、わずか12記事で放置。

 

馬肉市場 ? 通販馬刺し比較、馬肉専門店紹介ッ!!

馬肉市場 ? 通販馬刺し比較、馬肉専門店紹介ッ!!

馬肉市場 〜 通販馬刺し比較、馬肉専門店紹介ッ!! | 馬肉好き、ここに集え。

(リンク先は魚拓)

イケハヤが馬刺しを食いたい!ただそれだけの理由で立ち上げたらしい、全国の馬刺しを紹介するブログ。笑えるのは、記事の一人称で「ヒヒヒーンッ!!ユニコーンです。」と中途半端なキャラクターを作っていること。

そして随所に楽天市場アフィリエイトが貼ってある。これだって本当に自分で食べての評価なのか怪しいものだ。このブログに至っては5記事で飽きたようで放置。

 

 

ここまでは俺がイケハヤのクソインチキぶりを知る前から存在していたもので、界隈をウォッチしていく中で知ったもの。他にも、いまは無いが「みりん」をテーマにしたブログを立ち上げていたらしい。そこではイケハヤの奥さんが書いている体で始まったのに、いつのまにか一人称ががイケハヤ本人になっていたらしい。バカですね。

そして以下はここ最近のもの。

 

ゲッチャ!

ハゲッチャ!

ゲッチャ!|ポイント攻略メディア(リンク先は魚拓)

楽天ポイント攻略サイトと称して、外注でライターに記事を書いてもらってまで始めたのに、これも3/25以来更新が途絶えている。

一説によるとイケハヤはサイト売却を狙っていて、このサイトはそのロールモデルにしたかったようだ。1千万円ぐらいで売却して「サイト売却の教科書」みたいのをnoteで販売しようとしていたとか。

新規ドメインとってわずか数か月稼働させたぐらいでそんなドメインパワーもなければサイト自体の価値だってないだろうに。

そもそも「まだ東京で消耗してるの?」だって1億円で売りますとか言ってたな。売れるわけねえじゃん、ドメインパワーはあるかもしれないが、イケダハヤトドットコムなんてイメージ悪いわ!

 

rapidfire

rapidfire

rapidfire - Youtubeマーケティングラボ|rapidfire(リンク先は魚拓)

YouTubeを本格的に始めて数か月のイケハヤ、2か月ぐらいで「中堅サラリーマンの年収」を稼げるようになったなんて嘘くさい発言もしていたが、今度は企業向けのYouTubeコンサルティングを始めるとか言い出した。その事業のためのサイトがこれなんだけど、4月の頭に立ち上げて早くも更新が途絶えている。

日頃サラリーマンをディスって会社の存在を否定するような奴が企業向けのコンサルとか、寝言も大概にしてもらいたい。

もっと笑ったのが、この「コンサルをやりますよ」ってのをVoicyで発表していて「企業の企画の方、経営者の方でこれを聞いている人がいたらぜひご相談ください」みたいなことを言ってて、イケハヤのVoicyを企業の人が聴いていると思っているところがおめでたい。イケハヤウォッチャーと信者しか聴いてねえから!

 

イケハヤ公式サイト

イケハヤ公式サイト

イケハヤ公式サイト(リンク先は魚拓)

※4/18追加
その名も「イケハヤ公式サイト」。イクメンブログも公式サイトと謳ってたが、いくつ公式作れば気が済むんだよ。このヘッダー画像、これはもともとイケハヤがYouTubeの「イケハヤ大学」か何かで使っていた画像で、今はTwitterのアイコンがクッソ怪しい子連れの宗教勧誘か物売りみたいな絵だけど、本来のイケハヤはこの絵のような支配願望があるおっさんなんだろうなと思うわけだ。

というかさ、公式サイトなんだろ?さっさと作れよ、ただのゴミじゃねえか。インターネット上の資産を汚すんじゃねえよ。トップページに「受け手を想像する力がない人はネットで稼げません」とか書いているけど、おまえじゃん!受け手を想像できてないから作れないんじゃないのか?

 

squads.jp(今後予定している事業)

squads.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

(4/17現在、ドメインを取得しているのみ、リンク先は魚拓)

3月後半にメルマガで発表していた「事業」で、イケハヤがアフィリエイト関連で提携している某会社を紹介するためのサイトを立ち上げようとしていて、ドメインは取得したものの、4/17現在でまだ何も手を付けていない状態。

4月半ばには着手しようとTwitterか何かで言ってたような気がするが、作る前から放置状態になりそうな気がする。

 

このようにサイトを立ち上げてはすぐに更新が途絶えて放置した状態になっている。またいつか再開するつもりでそのままにしているのか分からないが、イケハヤには何の計画性もなく、ただ思いつきで作っているのだろうというのがこれらのサイトを見て分かる。 

 

こいつの言い草に「コツコツと」とか「淡々と」とか、ひとつのことをやるには1000時間かけろとかあるけど、そんなこと言ってる本人がまったくできていないのはなかなか笑わせてくれる。「すごいからすごい」とか言っちゃう信者はそういうところもちゃんと見てからにしてもらいたいものだ。

 

とにかくイケハヤには、ネット上にゴミばっか作るんじゃねえと言っておきたい。ゴミにするのはおまえの住居とかイケハヤランドだけでいいわ。